チェコに恋して

プラハで暮らす私の日々の記録

チェコ在住者の保険事情

プラハに越してきてもう1年経ちましたが、今直面している保険問題について書こうと思います。

 

 

今私が契約している保険会社は「VZP」というチェコでも大手の保険会社。

 

その中でも外国人在住者向けの月単位で購入・更新が可能なものです。

 

去年移住し始めてから何か月単位で購入し、再購入、再購入で続けている状況です。

 

1年経ちますが、体のどこかに異常を感じることもないのでお医者様にかかることはなかったのですが、日本から持参したアトピーの薬が着々となくなってきているので、皮膚科に行きたいなぁと思っていました。

 

 

チェコでは日本みたいにいきなり内科、整形外科、神経外科とかにかかるのではなくてgeneral doctorみたいな人がそれぞれにいるわけです。

 

どんな問題であれ、まずはその人に見てもらって、その人が紹介状みたいなのを書いて詳しく検査をするような流れです。

 

しかしそうなると問題になるのは保険が必要ってことです。

 

そのような病院またはgeneral doctorに見てもらうにはチェコ人が持っている保険、日本でいうと国民健康保険みたいなものが必要になるわけです。

 

ですが、私が持っている外国人用の保険ではそれに当たらず、保険が適用されないらしいのです。

(私の持っている保険では、体調に異常があった場合はある番号に問い合わせると、保険が適用される病院を紹介してくれて、そこにかかることになるようです。保険としては問題なく使うことができます。どの病院でも保険が使えるわけではない。)

 

なので、チェコ人が持つ保険に契約変更するべく、VZPの窓口で聞いてきました。

 

すると言われたのは今の状態ではそちらは契約できませんとのこと(._.)

 

 

その保険の契約条件

チェコの永住権を保持している

または

チェコの会社で雇われている(その場合はHRの人に相談するべきとのこと)

 

らしく、現在求職中の身では契約できないらしいのです。

 

 

普通の保険を持つことができるようになるにはまだ少し時間がかかりそうです・・・

 

 

まとめ

 

・外国人向け保険ではかかれる病院が限られる

(コールセンターが英語対応しているかは不明。)

・一般的な保険の購入には、永住権の保持または雇用者である必要がある

 

ということですね。

 

早く職に就きたいものです、、、