チェコに恋して

プラハで暮らす私の日々の記録

チェコで風邪ひいたら?買うべき市販薬

怒涛のパリ旅から帰国して体調を崩して1週間ほど寝込みました(;^ω^)

 

保険には入ってるんですが、外国人向けの保険でかかりつけ医ではなくて、保険会社が提携している病院にかからないといけません。

 

保険会社に電話して、病院に行ってというのが面倒くさくて、チェコに来て以来まだ病院は未経験です(笑)

 

なので、例により今回も自力で治す方向で頑張りました。

 

チェコに来たばかり、留学生、旅行で来ている人で、滞在中に風邪をひいてしまったあなたに、私の自力で治した方法をシェアします(笑)

 

 

まず一般的な風邪薬としてPARALEN

 

Image result for paralen

 

・痛みの緩和

・解熱

・胃のむかつき

 

やばい、風邪やなぁって思い始めた時に飲み始めました。

薬一般に言えることですが、外国の薬ってサイズ大きくないですか?(笑)

飲み込む前に気合いれないと飲み込めないんですよね(笑)

 

 

 

次に、Strepfen

Image result for strepfen cz

・のどのいがいが

扁桃腺の腫れ

 

はちみつレモンの味で、すごくなめやすいドロップです。

飲み合わせがダメな薬があるみたいです。

薬局で購入する際に説明されますが、上記のParalenは一緒に飲んでも問題ないと薬剤師さんがいっていました。

他に何か薬を飲んでる場合は薬剤師さんに聞くことをおすすめします(;´Д`)

 

 

 

次にColdRex

Image result for coldrex max

・解熱

・頭痛

・のどの痛み

・鼻詰まりの軽減

 

これは、お湯に混ぜて飲むタイプの薬です。

ちょっと薬っぽい味がしますが、まずくはないです。

 

これを飲むととにかく汗がでる!熱が下がるのが自分でも良くわかるほどに汗をかきました(笑)

 

 

 

続いてStoptussin

Image result for stoptussin

・乾いた咳

 

咳に効く液体のお薬。飲み物に混ぜて飲みます。

体重によって服用量が違うので確かめてから飲んでくださいね。

 

 

これはかなり、おぉ(;´Д`)てなる薬っていう味がしました。。。

 

ジュースに混ぜてもいいようなので、ジュースと混ぜて飲みましたが、苦手すぎて結局一度しか飲みませんでした(笑)

 

 

 

最後はNasivin

Image result for Nasivin

・鼻の詰まりの緩和

 

これはすごい!!

今回鼻の詰まりがすごくて夜中口呼吸しかできず、口の中がパッサパサになっていた私の救世主。

 

鼻にシュッシュと二回ずつ指すと、あら不思議鼻づまりが消えます。

鼻がちょっとだけ詰まっている程度で使用すると、結構鼻の奥、のどに染みるので、そこはちょっと注意が必要です。

 

1日に2度くらいの使用で割りと快適に過ごせました。

 

 

ですが私のパートナーいわく、効き目はあるけど、これを使うと風邪が長引くって言っていたので使い過ぎには注意が必要かもしれませんね(*_*;

 

 

以上が私が服用したお薬シリーズです(*'ω'*)

 

どれもどの薬局でも買えるはずなので、自力で治す派の方は買ってみてください(*^_^*)

 

 

まぁ風邪ひかないに越したことはないんですが!!!