チェコに恋して

プラハで暮らす私の日々の記録

【日本→チェコ便】荷物に追加課税が発生し1700kc支払った話

コロナのせいで6月帰国を12月に変更する予定だったのですが、ヨーロッパでの第2波がひどかったので、年内帰国はあきらめました。

 

去年帰国した際に調味料類1年分くらいは持ってきたつもりですが、それらも底をつきはじめ、母が支援物資を送ってくれることになりました。

 

その荷物の発送→税関で停止していた話


 

税関に荷物を引き取りに行く場合の手順の話


は以前に書きました。今回はその番外編というか、引き取りの時に追加で課税がかかって約1700kc支払うはめになったという話です。

 

追加で課税がかかった理由は、内容物の値段超過が原因です。

 

なので、今後日本から荷物を送ってもらおうとしている人の参考になればうれしいです!(私の例を教訓にして笑)

 

 

荷物の引き取り方について(上記のリンク)のブログで説明したので、

引き取りの手順に関しては省略しますが、簡単に言うと、

 

引き取りの窓口で郵便局から届いたドキュメントを提示して伝票の原本受け取る

→税関オフィスで引き取りのための手続きをしてもらう

→税関のオフィスで受け取ったドキュメントを持って再度引き取りの窓口へ

 

 

これが簡単に言えば手順です。

追加で課税が発生した場合は、税関オフィスで手続きしている際に言われます

 

そこで、私は約1700kcの支払いを命じられました

詳細はこちら↓

 

f:id:praguelife:20201209060526j:plain

 

左下の赤い四角内が支払い額です。

なので、今回は1654.8kcをこの税関オフィスで、103kcの保管料を引き取り窓口で支払いました。

 

さぁなんでこんなに追加でかかったのか紐解いていきましょう(;^ω^)

 

まず個人のギフト用荷物の免税額は46€です。

46ユーロ以下であれば、追加課税はありません。保管料だけ支払います。

 

次に、46-150ユーロの場合です。

この場合、かかるのはVATの追加課税(DPH 15%)のみです。

 

更に150ユーロを超える場合VAT(DPH 15%)に加えて、関税(clo:私の場合2.5% でした)の支払い義務が生じます。

 

ここで注意点!

46-150ユーロの場合も、46-150ユーロの場合も、内容物+郵便料金の合計金額に対する課税が発生するので注意が必要です。(私とパートナーの調べによると)

 

 

ここからは私の場合の話です。

内容物合計金額:27000円

郵便料金(EMS便):21800円

この二つの合計金額:48800円

 

写真の上の部分にある円コルナレートは 1円=0.21416CZKなので

コルナ換算すると、合計金額は10,451CZKとなります。

 

ここで46ユーロ分は免税なのでその金額が合計金額10,451CZKからひかれたものが、

”A00”の部分に記載されています。(9253czk)

この”A00”は関税2.5%です。

ここで発生した関税は、”9253CZK×2.5%(Clo:関税)=232CZK”となります。

 

そしてその下の”B00”には、課税対象金額(内容物合計金額+郵便料金-免税46ユーロ)の9253CZKに上記で加算された関税232CZKが追加された

9253CZK(課税対象金額)+232CZK(課税)の 9485CZKが”B00”に記載されています。

VAT税(DPH)はこの金額に対してかかります。

なので、”9485CZK×15%(DPH)=1422.8CZK"が発生します。

 

関税とVAT税の合計(232CZK+1422.8CZK)で1654.8CZKが今回の荷物に対する合計追加課税金額です。

 

 

ふぅ(;^ω^)

最初9485の数字を見た時、日本円と間違えてるんじゃない!?と思ったほどで、

パートナーと一緒に調べ、結論にたどり着きました。

 

ちなみに税関の窓口では46ユーロ超過してるからDPHとCLOが追加加算されることは言われましたが、その内訳までの説明はなかったので、窓口でそんなに!?と驚くままに支払いを済ませました(笑)

窓口の人も結構な額になったねぇと同情してくれました(笑)

 

 

この支払いは同じオフィス内で支払い、その領収書をもらってまた同じ窓口の人に渡して手続きが完了します。

 

そのあとは、免税額で納まっている人と同様、引き取り窓口に行って、荷物を引き取るだけです(*^-^*)

 

 

2年前(最後)に利用したときはSAL便で内容物+郵便料金が2万円を超えていましたが、それでも追加の課税は一切ありませんでした。

 

この2年で法律が変わったんでしょうか(;´Д`)

 

 

いずれにしてもEMS便は郵便料金だけでかなりの金額になってしまうので、追加課税対象になりやすいと思います。

 

今回は母が内容物の金額を全部本当の値段で記載していたので余計に追加でかかりました。内容物を多少下回る額で記載したところで、どっちにしろ郵便料金が高かったので追加課税は免れなかったとは思いますが(笑)

 

 

支払った金額は多いですが、中に入っていたものはチェコで買えないもの、または値段がかなりするようなものばかりなので個人的にはあまり気にしていませんが、次回の教訓になったことは確かです( ;∀;)

 

 

みなさんも日本から荷物を送る/送ってもらう際は気を付けてください!!