チェコに恋して

プラハで暮らす私の日々の記録

冬と言えばSvařák!私流の作り方。

冬の定番ドリンクSvařák

 

最近は日本でもクリスマスマーケットが多く開催されて、ホットワインは人気ですよね(*^_^*)

 

 

白ワインは飲みますが、赤ワインはなぜか少し苦手で。

 

ですが!!!Svařák(ホットワイン)は別物。なぜでしょう。ごくごく飲める(*´Д`)

 

クリスマスシーズンは必ず作ります。

 

 

難しいことは何もないですが、お試ししたい方へ簡単なレシピを載せておきます。

 

 

Svařákに必要なのは

・赤ワイン(polo sladké vínoくらいがよきですね)

・オレンジ

・シナモン

・砂糖     です。

 

 

使用する赤ワインは100-150kcくらいの値段のものを使用しています。

 

 

以下は私が作るときの配分

・オレンジ1つ

・シナモン1-2本(粉の場合は小さじ1-2)

・砂糖大匙2-3

 

 

 さて、ここからは作り方です

 

1)ワインをお鍋に次ぎます。火はまだつけません。

2)皮をむいたオレンジを輪切りにして鍋に投入

3)シナモンを1本投入。粉末タイプだとより香りは調整しやすいです。シナモンの香りが好きな方はたっぷりどうぞ!

4)鍋に火をつける。弱火でじっくり温めてください。

 強火すぎるとアルコールが飛びすぎて、ジュースと化します(笑)

 

火をつけ始めの鍋はこんな具合になっています。

f:id:praguelife:20191227195607j:image

 

5)ここからスマッシャーでオレンジをつぶしていきます。

最初から小さく刻んでもいいのですが、果汁がもったいないので、スマッシャーでつぶす方が個人的にはおすすめです。

 

 

 つぶしたあとのお鍋はこんな感じ。
f:id:praguelife:20191227195603j:image

 

7)あとはふたをして、シナモンの香りがするまで少し煮ます。

8)味見をして甘いのがお好きな方は砂糖を足してくださいね。

 

 

 

飲むときは茶こしでカップに入れたらおいしいSvařákの完成です(*'ω'*)

いくらでも飲めちゃうので注意ですよ!(笑)

 

 

露店で飲むと結構お高いのでお家で試してみてはいかがでしょうか?

 

アルコールを飛ばしすぎないように気を付けてくださいね!