チェコに恋して

プラハで暮らす私の日々の記録

カレル大学チェコ語インテンシブコース(5か月)を終えての感想

先週全授業が終了し、学期末の修了テストも無事に合格することができ、A2の証明書を受け取ることができました!!

 

私は引き続き次のセメスターも受講するので2週間ほどですがお休み期間☆

 

そこで5ヵ月のインテンシブコースを振り返ってみようと思います。

 

今後カレル大チェコ語コースとほかのコースで悩んでいる方などの参考になれば幸いです。

 

まずカレル大学のチェコ語コースとは?(Ujop

 

カレル大学はカレル4世によって創立された中欧でもっとも古い大学です。

その由緒正しい大学が外国人向けにチェコ語のクラスを開講してるのがUjopです。

 

開講しているコースもいくつかあり

 

・大学への準備コース(大学でチェコ語での受講を考えている生徒むけ)

インテンシブコース

チェコ語試験対策コース

・夕方コース

・オンラインコース

・サマーコース

 

などがあります。

 

私が受講したのはインテンシブコースです。

 

受講料は半年で25‐6万くらいでした。チェコではなかなかいい値段だと思います。

プラハに留学していた時はプラハの私大で英語での授業でしたが、1年で同額でした。

 

インテンシブということは集中コースってことですね。

 

☆授業

受講時間は平日毎日(月ー金)9:00-13:25までみっちりチェコ語

時間割的には90分・90分・45分。それぞれ間に20分の休憩時間(木以外)。

木曜日だけ学校の都合で90分・45分・90分の構成になります。

 

☆生徒数

クラスは途中増減などもありましたが10-13人ほどのクラスでした。

 

☆先生

担任の先生は2人いて、月金・火-木という割り振りでしたが火ー木の先生が主な担任でした。

 

☆レベル

クラスのレベル的には最初のクラス分けテストでA2レベルに振り分けられ、4か月かけてA2を終わらせたという感じです。

 

 

よかったと思った点!

1)毎月初めに確認テストがあり、60%以下だと下のクラスに落とされる

2)カレル大に所属する日本語学科の生徒との交流の場を設けてくれる

3)生徒によるコンサートや劇など授業以外のプログラムの提供

4)学期末の修了テストに合格すると証明書がもらえる(将来永住権とかとるなら大事)

5)授業の内容がReading/Writing/Listening/Speakingの4要素バランス取れている

 

 

1)

実際に月初めのテストで何人か下のクラスに落とされていました。

A2からB1のクラスにはレベルが違うので上がった人はいませんでしたが、B1から落ちてきた人もいました。

英語・ドイツ語の語学学校を経験しましたが、どちらも最初のレベル分けがすべてで、その後個人がついていけているかはあまり関係ありませんでした。

そういう経験から、セメスター中にもしっかり個人を見ているなという感じがしました

 

2)

チェコ人のパートナーや、チェコ人の友達がたくさんいる人にはあまり関係ないかもしれませんが、チェコ人の知り合いがいない人にはいいな!と思った点

カレル大の日本語学科の学生も、チェコ語を勉強する日本人にもwin-winなイベントでした

 

3)

学校側からスポーツイベントや、劇やコンサートの参加者を募ってよくやっていたイベント

イベントを通じてほかのクラスの子とも仲良くなれるチャンスだと思います

 

4)

由緒正しいカレル大の証明書は効果抜群。

チェコ在住の日本人の方のブログを拝見してもみなさん書かれている気がします

ちなみにこの修了試験を合格しないと次のセメスター同じレベルをもう一度繰り返さなければなりません。テストは2回受験するチャンスあります。

 

5)

これが一番私的にはうれしかったポイント。

4)でも挙げた修了テストでもすべての分野60%取れなければ修了テストは合格できません。

なので学校側も普段の授業からバランスよくすべて取り入れていた気がしますし、自分自身4か月経って、バランスよく取得できたと思います。

 

 

悪かった点!

・トイレの水圧弱い

 

学校に対してはほんとにこのくらいしか思い浮かびませんでした。

冬になってから7時でも暗くて中々起きれず、最後のほうは気がたるんで遅刻しかしてませんでしたが、全部自分の責任なので、悪いところはこれといってなかったです。

 

 

インテンシブコース1学期分を終えて

 

学校が始まるまでは簡単な挨拶、文法くらいしか知りませんでした。

それが今では日常会話であればチェコ語で会話できるようになったし、レストラン・カフェではチェコ語で注文することも気持ちに余裕をもってできるようになりました。

彼氏の両親とも会話できるようになり、気持ちがとても楽になりました。

半年足らずでここまで習得できたのは結構驚きです。

英語なんてチェコ語よりも簡単な言語なのに何年かけて習得したかわかりません。

 

どのくらいのチェコ語レベルまでになりたいかによって選択するコースは異なるとは思いますが、A2レベルから初めて半年でこのような結果となりました。

 

A2レベルっていうと英語でいう中学英語レベルみたいなもので、日常生活に必要な単語や文法は習得できるっていう感覚じゃないですかね?

 

 

次のセメスター半ばには待ちわびたチェコの冬が明けるので学校も通いやすくなることでしょう!笑

 

また始まったらちょくちょく更新していこうと思います!